Androidでそこそこな性能の機種が欲しいな~ということで、1万5千円でLG G3をゲット。
ただし、私が掴んだこの機種アメリカのAT&TのSIMを入れてないとAndroidのOSバージョンアップができません。LG G3は世界の色んな会社から発売されていて、それぞれバージョンが微妙に異なります。

Android6.0はバッテリー持ちがかなり良くなるとの噂だったので、何としてもバージョンアップしたい。
なので、root化、TWRP導入、Android6.0.1のカスタムROM焼きをLGG3のみでやってみました。
もちろん、TWRPなどはPC経由でやったほうが安全かつ確実。
もし失敗したら、もうPCに繋げて端末のTWRP起動して操作するしかにゃい。

備忘録としてまとめておきますが、失敗して文鎮化する可能性があるので、もし行う場合は自己責任で。このやり方は、「LGG3のD850版」です。



まずroot化。ボタンぽっちで終わります。今すごく楽ですね・・・。

「Stamp」というのを使います。
http://forum.xda-developers.com/lg-g3/orig-development/root-stump-root-lg-g3-sprint-verizon-t2850906
導入し、ボタンをポチして、再起動すればroot化します。

次に6.0のROMとGappsを準備しておきます。
Gappsは用意したROMに合わせて必要かどうか変わります。自分が導入したROMには必要でした。
Gappsは基本のグーグルアプリで、プレイストアとかが入ってるもので、導入必要なのにしないとストアアプリないので不便になります。普通に端末の「ダウンロード」に置いておいてOK。

ROMは3つほど、導入を試しましたが、これが一番シンプルで良かった。LGのソフトも入ってなく、AT&Tのソフトも入ってないのでかなり軽い。そして、ほかの2つは何故かAPN設定が一切できなかったので、余地がなかったww
http://forum.xda-developers.com/att-lg-g3/development/dirty-unicorns-10-2-lg-g3-d850-t3379854

次にTWRP(ROMバックアップ、ROM焼きなどに使用)を導入します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cgollner.flashify
この、imgファイルを起動するためのアプリを導入します。

http://forum.xda-developers.com/lg-g3/orig-development/recovery-twrp-touch-recovery-2-8-2-0-t2966129
ここから、最新のD850用のTWRPをダウンロードします。これも「ダウンロード」においておけばOKでしょう。
さっきインストールしたアプリを使って、TWRPイメージを起動し、再起動します。

TWRPが起動するので、まずはバックアップをとりましょう。下記参照。
http://andmem.blogspot.jp/2014/08/twrp-boot.html
バックアップしたら、wipe(前のOSデータを消去)します。上記のサイト様を参照。data内は消えないので「ダウンロード」内のデータも消えませんので用意しておいたROMなどは生きるはず。
wipeが完了したら用意しておいたROMとGappsを焼きます。このやり方も上記のサイト様参照。
選択順番はROM→Gappsです。

完了したら、リブートします。ROMを導入した直後の起動ではかなり時間がかかります。(5分~10分)
遅いからと言って強制終了とか、電池抜いたりしないように。、
root化はされたままなので、自由に弄って遊びましょう。



自分は、電池持ちが4.4.1の時より倍くらい変わりました。

この通りにやったのに起動しなくなった、文鎮化した、バッテリー持ち変わらんなどの苦情は一切受け付けません。あくまでもすべて自己責任です。